SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
戸田市後谷公園のオシドリも成人式?
0
    戸田市後谷公園を訪れたオシドリが近くまで来てくれました。2009年末から戸田市後谷公園を訪れているオシドリですが、そのままカルガモと一緒に年を越してくれました。春の渡りの季節までいるつもりのようですね。

    戸田市では 初めての観察のようですよ。「可愛いね」と親子連の会話も弾んでい るようで、渡りの時期まで市民の目を楽しませてくれそうです。

    昨日、10日に撮った写真ですが、すぐそばまで来てその姿を良く見せてくれました。

    1羽で来ている事を考えると、このオシドリは若鳥ではないかと思います。ひょっとすると戸田市で一緒に成人式を迎えるために来ていたのかも・・・・

    これから大空を自由に羽ばたいて欲しいですね。

    今日は成人の日、新成人の皆さんおめでとうございます。

    | まちの一コマ | 10:33 | comments(0) | - | - | - |
    鉢植えの木も綺麗な紅葉が始まりました。
    0
      鉢植えの綺麗な紅葉。寒くなりました。明日はもっと気温が下がるようですね。温度差があるほど紅葉はきれいだと言いますが、良く通る家の前できれいな紅葉を見ました。

      と言っても1本ですが。ナナカマドでしょうか?

      雨に濡れた赤と緑と橙色がきれいです。今まで通っているのにこの木に気がつきませんでした。見てはいても何気なく通りすぎていたんでしょうね。

      デジカメを持っていなかったので今日撮ろうと思っていたのに、また忘れちゃって。携帯にしました。撮りそこなうと来年になっちゃいますから。 (^_^)

      1本でも綺麗なのに全山紅葉となったらすごいでしょうね。写真が趣味なのに、撮影に行く事も無い私は遠い山を思い描いてしまいました。

      透過光で綺麗な葉の色、順光でも綺麗な赤や黄色、樹種による紅葉・黄葉のカラフルな色が山の彩りになるんですね。
      | まちの一コマ | 11:12 | comments(0) | - | - | - |
      ミンミンゼミの大きな鳴き声
      0
        目の高さでミンミンゼミが元気よく鳴いていました。24日に商工会へ行った時の事です。

        ミンミンゼミの声が大きくするのでどこにいるのか探していたらなんと目の高さくらいでした。こちらの気配に気がつき泣き声が鈍くなるものの鳴き止みませんでした。少しずつ左へ動きながら下がって行きます。

        子どもの頃にこのすばしっこいセミを取るのは大変だったのを覚えているので、逃げなかったのはラッキーだったようです。

        携帯で写真を撮って少し離れると、普段どおりの大きな声になったので動画でも撮ったのですがお尻をピクピクさせながら鳴く姿が写っているものの、なんと声が録音レベルをはるかに超えていたようで音われがすごく聞けたものではありません。

        40cmくらいの距離だったので無理も無いかもしれませんね。

        アブラゼミからミンミンゼミへと代わってて来ていたセミの鳴き声もここ2、3日はツクツクボウシの声が良く聞こえるようになって来ました。

        季節は確実に秋へと移り変わっているようです。

        これからはインフルエンザの季節にもなります。かなり流行って来ているようなので充分注意したいですね。
        | まちの一コマ | 20:09 | comments(0) | - | - | - |
        衆議院議員選挙の投票率アップを願って選挙セールを実施予定です。
        0
          商人の出来ることで投票率アップを願って選挙セール2009を実施します。衆議院議員選挙が8月30日にありますね、戸田市商店会連合会、戸田市商業協同組合では商工会の後援を受けて「選挙セール」実施にむけて準備中です。

          中身は簡単です。
          〜挙に行って、投票済み証をもらう。
          △店で買い物の時に投票済み証を見せると、それぞれのお店で独自のサービスが受けられると言うものです。

          大切な事は、選挙セールは特定の政党や個人を支援するものでは無いと言うこと、自分で考えて投票してください。

          この取組みは、選挙に行く事で政治を身近なものと感じてもらい、多くの人の民意を反映させ、国(まち)の方向性を多くの人で決めようと、商人が自分達の立場で出来ることから投票率を上げようとしているものです。商人にとっても、商人として商いをするだけでなく、まちの人々と協力しまちづくりを目指す1つの方法と思います。

          議員を選ぶ事は、子ども達の未来を子ども達に代わって決めることでもあるのではないでしょうか。子どもは自分の子供や孫であり、地域の子どもと思うのです。

          政治って本来身近なもので無くてはいけないと思います。それがいつの間にか他人事のようになってしまったようです。他人の意見が自分の意見に近いからこの人を選ぶと言うのならまだしも、マスコミの報道などに流され、報道の中身が自分の意見となりそのまま投票しては自分の考えを反映させたり、自分の応援できる人を選んだことにはならないと思います。

          様々な情報を参考にしながら、自分で考え、自分の意思で、未来を生きる子どものために一票を投じて欲しいと思い、こが屋文具も選挙セールに参加予定です。
          | まちの一コマ | 13:37 | comments(0) | - | - | - |
          戸田橋花火大会2009を屋上から孫達と一緒に楽しみました。
          0
            2009年8月1日に開催された第57回戸田橋花火大会の花火を屋上から撮影。8月1日に開催された戸田橋花火大会も57回目を迎えました。長いですねぇ。対岸の板橋区と一緒ですから賑やかです。

            今年はいつもより早く店を閉めて孫達と屋上に上がり夕食を食べ花火を待ちました。長女夫婦も自転車で駆けつけ息子は出張で参加できませんでしたかが、楽しいひと時を今年も過ごす事が出来ました。

            いつもの事ながら尺玉は身体に響きます。(^_^)
            これが良いのですが。去年打ち上げのさなか爆睡していた孫も今年は片言で「きえい(綺麗)」と良いながら眺めていました。

            オープニングの部分を動画でどうぞ。


            20:05頃の、スターマインから尺玉へと変化する部分です。新幹線や埼京線も手前を走っています。
            | まちの一コマ | 20:55 | comments(0) | - | - | - |
            雨上がりの虹
            0
              雨上がりに虹が虹の中央部夕日に輝く建物と虹雷雨の後に晴れ上がり綺麗な虹を見ることが出来ました。会議に出かける前、東方向に虹が掛かっているのを川岸橋の上から見ることが出来ました。携帯で撮ったものです。

              虹は幸福の予兆とも言われます。何か良いことがありますように。

              雨が心の涙なら自分の心に太陽を持ち、大きな虹を架けたいですね。

              雨上がりに綺麗な景色を見せてくれるのに、大きな被害を出すのも同じ雨です。自然を怒らせることなく、仲良く共存していきたいものですね。
              | まちの一コマ | 22:03 | comments(0) | - | - | - |
              ジプシー音楽
              0
                ケチカ・ブラスカの演奏会。毎月最後の土曜日に開催しています。葛飾区市民活動支援センターの視察を終え自宅に戻る時、風に乗って軽やかな音楽が聞こえてきました。見ると後谷公園の広場でバイオリンとアコーディオンの演奏をしています。車を文化会館の駐車場に停め暫く聴いていました。

                バイオリンとアコーディオンの演奏で楽しませてくれる「ケチカ・ブラスカ」のユニット。若い夫婦と膝の上にいる赤ちゃんに優しく演奏しています。







                今回は、ケチカ・ブラスカ(Kecske Broasca)と言う、バイオリン(小松原未衣さん)とアコーディオン引きのアメリカ人アラン・パトンさんです。

                演奏しながら踊るように動き回り聴衆の中に入ってきます。ジプシーのような演奏スタイルで、演奏中も歩き回り聴衆の中へ入ったり、足を踏み鳴らしたり、踊るように演奏していました。崖の上のポニョやハウルの動く城など途中からでしたが聞かせてもらいました。基本的に1グループの演奏をじっくり聞いてもらうようにしているようです。

                ネットで調べたら、ユニットの正式名称は『IDEGES KECSKE BROASCA IUTE 』。ルーマニア語とハンガリー語を組み合わせたもので「緊張しすぎな山羊と突っ走り過ぎのヒキガエル」という意味だそうです。

                毎月最終土曜日に上戸田商店会有志と近所の市民が協力し演奏会を開いているとのこと。

                来月はどんなユニットが来るのかな?
                そう言えば毎月最後の土曜日は「シバケン」さんのイベントも会りますね。そのまま流れて土曜のひと時を過ごすのも良いですね。
                | まちの一コマ | 20:57 | comments(0) | - | - | - |
                何とか見ることが出来た日食。
                0
                  あわてて撮影したものの日食終了時刻と一致。がっかり。22日朝からの雨で今日の日食は駄目かと思いつつ、表が少し明るいので出てみると太陽が見えるではありませんか、あわてて日食グラスを手にすると僅かに欠けてるのが見えました。なんとか、終わるところを見ることが出来ました。
                  あなたはどうでした?

                  すぐに写真を撮ろうと屋上で撮ったけど12:31と終了時刻と一致。手作りの日食グラスでは見たものの撮影が出来ずに残念。セッティングに時間がかかりすぎました。

                  手作りの日食グラス娘に「日食グラスを探しているけど…店で売っている?」と聞かれ、既に日食グラスは売り切れている様子なので、残り27枚と言うソーラーフィルターを買って手作りしました。

                  孫達の分も含めて10枚作ることが出来たのが18日(土)の夜。(^_^;)

                  ぎりぎりのところで間に合わせたのですが、肝心の天候が・・・・
                  でも、終わりかけのところでしたが46年ぶりの日食を見ることが出来たので良かった。(^_^)

                  小学校か中学の時に見たように覚えているのですが、調べるてみると1958年4月19日と1963年7月21日となっています。両方を見ているのですね。記憶では2回あったのですが、記憶が重なりあって思い出していたようです。

                  次は26年後の2035年9月2日。
                  んっ、何歳だ・・・・(^_^)
                  | まちの一コマ | 13:55 | comments(0) | - | - | - |
                  戸田市新曽の調節池でイワツバメが巣作りのため土を集めていました。
                  0
                    昨日の日曜日、腕まくりしていたところが真っ赤になってしまいました。いよいよ夏ですね。



                    新曽の調節池で埼京線・新幹線の高架下に巣を作っているイワツバメが巣の材料にする土を集めに何回も往復しているのを見る事が出来ました。

                    嘴で土を集め綺麗に巣を作るのもすごいです。近づいて動画で撮りましたが、1mほど寄ると警戒して傍まで来ても土を採りに降りて来ません。どうやら警戒領域に入ってしまったようで、元の位置に戻ると降りて来ました。

                    1羽ずつ来ていたのがこの時は2羽が一緒になり、着地から飛び立つまでを撮る事が出来ました。最初は、右の色が変わっているところ全部持っていったのかと思いましたが、上から土が流れ落ちているだけでした。土を採った後が小さな凹みになっていてなん往復もしていたのが良く分かります。凹んでいるのも可愛らしいです。

                    上空では12羽程度が気持よさそうに飛翔しています。これから本格的に暑くなりますね。
                    | まちの一コマ | 14:42 | comments(0) | - | - | - |
                    定額給付金お知らせ封筒でお買い物キャンペーン
                    0
                      定額給付金お買い物とくとくセールポスター定額給付金のお知らせが昨日届きました。それに伴ない通帳と身分証明のコピーをされにお客様がお見えになっています。我が家でも新学期の事もあり忘れないうちにと申請を済ませました。

                      送られてきた「定額給付金お知らせ封筒」は捨てないでくださいね。

                      戸田市商店会連合会と戸田市商業協同組合(ポイント事業)では協力し、4月20日(月)〜25日(土)までキャンペーンを実施します。
                      参加店で500円以上の買い物か硬貨型商品券で買い物をすると次のキャンペーンに参加できます。
                      1.硬貨型商品券が当たる
                       …螻杁詆婉發知らせ封筒を使って応募
                       硬貨型商品券を使って応募
                      そして、とだオールカード加盟店で500円以上のお買い物をすると
                      2.スピードくじが1回引け“当たり”が出たらその場で2,000円お買い上げ分のポイントがもらえます。

                      詳しくは、参加店の店頭ポスター、配布チラシをご覧になるか戸田市商業協同組合441-2727までお問い合わせください。

                      もちろん、こが屋文具も参加しています。
                      | まちの一コマ | 22:20 | comments(2) | - | - | - |