SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
自然の美しさと力強さ
0
    農家の方が受粉作業をしていた、白い花が満開の梨畑。昨日の日曜日、娘の所まで電車ではじめて出かけてきました。車ではちょくちょく行くのですが飲む都合があり?電車となりました。

    天気も良くのんびり家内と歩きながら周りの景色を楽しんでいました。娘の家の近くにある梨畑が真っ白。白い綺麗な花が満開です。

    農家の方が毛バタキで花を軽く触れながら受粉をしているところでした。ミツバチの激減とは関係ないのでしょうがこの作業をしないと梨の実が無しになるので大切な作業とはいえ大変な時間と労力が必要と思います。あだや粗末に食べられませんね。

    デジカメを忘れ、携帯での写真ですが・・・・

    道路縁石のスキマから花を咲かせている。道路に僅かなスキマでもあるのかスミレが見事な株となって花を咲かせています。駅からの道すがら道路のスキマから咲く花を2種類見つけました。左はつなぎ目にたまった土から花を咲かせているようですが、右のスミレは穴でも開いているのでしょうか隙間が分かりませんでした。よく「ど根性大根」などニュースになりますが自然の生き物は力強いですね。
    | 戸田市以外での一コマ | 12:02 | comments(0) | - | - | - |
    茨城県古河市で開催中の「古河桃まつり」を楽しんできました。
    0
      ピンクの花が綺麗な、矢口桃と言う桃の花です。お墓参りに茨城県古河市まで行ってきました。父の生まれ故郷が当店の屋号「古河屋」の元になっています。

      早めに出かけ、お墓参りを済ませてから、古河総合公園で開催されている「古河桃まつり」に寄ってみました。

      甘い香りも漂い、桃の花が満開でした。パンフレットでは6種類2,000本ですが、両親を待たせ食べ物を調達に古河市内の業者によるテントに行く間に見た花は、殆ど「矢口桃」と言うピンクの綺麗な花でしたが、中に「寒白」と言われる白い花もありました。
      白い八重の「寒白」と言う桃の花で、曇り空の為フラッシュを焚いています。
      食べ物を調達したら雨も降りだし、車の中で食事と言う残念な状況でしたがひと時、桃の花と古河の名物を楽しむ事が出来ました。
      | 戸田市以外での一コマ | 22:30 | comments(0) | - | - | - |