SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
埼玉県戸田市でもクマゼミの鳴き声を聞きました
0
    温暖化に伴い、クマゼミ北上の情報を聞いていましたが自分で確認するのは初めてです。
    本日午前中、戸田公園駅へ向かっていて、9時30分頃に南小近くの線路脇でミンミンゼミの鳴き声に混じって聞き慣れない「シャーシャーシャー、シャーシャーシャー」と言う低いけど大きな声が聞こえます。
    何だろう?と思いながらも自転車をこいでいて、すぐにクマゼミの声だ!と気付きました。
    戸田市内で初めてクマゼミの鳴き声を聞きましたが複雑な気持ちです。
    | 携帯から | 16:02 | comments(0) | - | - | - |
    あたたかい気持ち
    0

      所用で父のふるさと、古河(こが)まで電車で行って来ました。当店の屋号が有限会社古河屋なのもこの理由からです。

      年に何回か行くのですが、今日は30数年ぶりに電車です。ホームに降りて気付いたのはベンチにおいてある座布団でした。上り下り両ホームにある150シートほどでしょうか、総てのベンチに「古河ガールスカウト」と名前の付いた座布団が置いてありました。

      帰りに電車を待つ間座っていましたが暖かったですよ。感謝です。

      同時に皆さんで使うものであり、置いてくれた人の気持を考えると大切に綺麗に使わなくてはいけませんね。

      そこで思い出したのが、高校の体育の時間で剣道をした時の事ですが、初めて防具をつけるとき、一人の生徒が冗談で「先生、病気はうつらないでしょうね?」と聞いたのがいたんです。先生曰く「お前が病原菌を出さなければ大丈夫だ!」といって、大笑いでした。生徒に人気があり、機転の利く先生ならではの返事でした。

      先生が機転を利かせて言ったものなのか、我々に意味の深い事を言ったのかはその時何も分かりませんでしたが、私が思うに、これって大切な事を意味していると思います。

      自分が被害にあうことには気を使うけど、「自分の事より、人に迷惑や被害を与えないようにする事を考えろ」という事だったのではと思っています。

      物を大切にし、人の好意を大切にしていきたいものです。


      | 携帯から | 20:00 | comments(3) | - | - | - |
      芦原小学校で防災ミニキャンプ
      0

        芦原小学校でミニの防災キャンプを実施しています。今回は水害を想定して、あまり馴染みのない救命浮輪を体験しています。

        覚えておくと役立つロープワークも体験中です。

        詳細は後ほど。



        | 携帯から | 17:26 | comments(0) | - | - | - |
        まちづくり商店街サミットin福島
        0

          12回全国まちづくり商店街サミットふくしま大会に参加しています。

          今回のテーマは「連携」。農業と商業の連携も討論しています。第2文科会に参加しています。


          | 携帯から | 17:18 | comments(0) | - | - | - |
          アクアライン、海ほたるで休憩中
          0

            長女夫婦と親戚へ向かう途中に海ほたるで休憩中です。



            アクアライン、海ほたるから木更津方面のパノラマです。普段は通過してしまう海ほたるですが、今日は久しぶりに休憩をしながら、お土産を買いました。秋晴れではなく、どんよりと曇った空と風も強く結構寒い海風です。

            デジカメで撮った3枚をつなぎ合わせています。金田料金所から木更津方向(右側)になります。
            | 携帯から | 10:03 | comments(0) | - | - | - |
            インターネット活用講座を受講中
            0

              オレンジキューブで戸田市・戸田市商工会共催による戸田市インターネット活用講座を受講しています。


              (ここからは4日に店番しながら書いています。)
              昨日はネット活用講座3シリーズの初回<初級編>1回目です。来週10日に2回目があります。

              ネットを長くやっている方だと物足りないと感ずる方もいると思いますが、講義の随所に参考になる話があります。

              中級編が9月17、24日にあるのですが、都合が悪く欠席です。10月1日の上級編は申し込んであります。

              林先生の話はよく脱線するのですが、とても参考になりますよ。まだ若干余裕があるようなので、戸田市経済振興課(441-1800代表)に申込んで見てはいかがです。
              | 携帯から | 18:17 | comments(0) | - | - | - |
              戸田市ふるさと祭
              0

                昨日お知らせした地域通貨deお買い物体験が開店しました。

                子供達の元気な声が響いています。




                (続報 9月1日に書いてます)
                ふるさと祭りも34回目になりました。戸田競艇場に会場を移してから3回目になるのかな?「ふるさと戸田」それは競艇場のイメージもあるのですね。

                ヨーヨー作りで童心に返りながら楽しそうに準備をしています。そんな会場に、地域通貨を使ってお店を体験する子どもたちが集まり準備をしています。市内小学生4グループ15人が4つの駄菓子屋を仕入から販売、宣伝を受け持ちそれぞれが店長、広告、会計を担当しました。それが「地域通貨deお店体験隊」です。お店の名前も自分たちで考え、模造紙に書いて店名を表示しています。

                ゲームのヨーヨーの作成には大人も参加し童心に返って楽しみながら準備です。時々手がすべり水を噴出させていました。おかげで私もとばっちりを受けました。

                12時開店には全店準備を終えお客様の出迎えです。
                お客様で賑わい出しました。この頃には元気な声が響いていました。「いらっしゃいませー」の元気な声・・・・はすぐには出ないもののお客さんがつき始めると元気な声が周囲に響いています。子どもたちは徐々に恥ずかしさなども消え楽しそうでした。

                4時までには全店完売(うらやましい)、後片付けをし、集計作業をして結果の報告会、感想を聞いて解散でした。

                今回の体験は達成感を持ってもらうことと同時に、売ることより挨拶をすることが大切とのポイントを置いています。同時に、何か起きたとき周りに大きな出で知らせることが出来るようになることにもポイントを置いていました。

                今回の取組みは子どもたちにも地域通貨運営委員会にとっても大きな収穫が得られました。次回はまだ未定ですが、今回参加できなかった人も次回は参加してみてください。
                | 携帯から | 12:41 | comments(0) | - | - | - |
                舞浜でポイントサミット
                0

                  ディズニーランド近くの東京ベイホテル東急でポイント事業のサミットが開かれ参加して来ました。
                  帰りに見た夜景です。


                  | 携帯から | 18:48 | comments(0) | - | - | - |
                  運営委員会も二期目
                  0

                    戸田市ボランティア・市民活動支援センター運営委員会二期目の初会議が開かれ委嘱状が渡されました。


                    | 携帯から | 23:13 | comments(2) | - | - | - |
                    静かなブームが
                    0
                      マイブームになりつつあるドロリッチ

                      今自分の中で静かなブームが始まりつつあるのが、これ。

                      ドロリッチと言うんですがご存知ですか?ネーミングも気に入っています。

                      元々、コーヒーゼリーが好きな事もあるのですが、はまりつつあります。



                      | 携帯から | 23:40 | comments(0) | - | - | - |