SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
新しいぬりえを目ざとく見つける孫。
0
    28日、新しいぬりえが入りました。写真のほかにもプリキュア5、ピングーも入荷しました。
    アンパンマンとアンパンマンの仲間達のぬりえ。アンパンマン青です。アンパンマンの生活シリーズ、げんきなからだです。










    入荷したその日に、遊びに来た孫が見つけ「あーっ、あーっ」と欲しそうにします。アンパンマンのぬりえで「がんぎんがん」とバイキンマンを見ては言っています。本人はバイキンマンといっているのでしょうね。

    サンリオの人気キャラクター、ハローキティのぬりえです。ディズニーのメインキャラクター、ミッキーマウスとミニーマウスのぬりえです。










    アンパンマンのぬりえは持っているので、帰りにはハローキティのぬりえを持って帰りました。
    | 知育グッズ | 20:43 | comments(1) | - | - | - |
    はこでんに興味を示す
    0
      はこでん成田エクスプレス孫が店で興味を見せたのがこの「はこでん」です。飾ってある箱を見ては「あっおー(青)」と言っているので興味を見せ始めて大分経ち、おもちゃに良いかなと思い「ひとつあげるよ」と言うと、いろいろと見てからこの成田エクスプレスを選びました。

      「青い箱のブルートレインではないのか」と思いつつも、2歳にならない子どもがちゃんと選ぶ事が不思議です。こちらの言っていることは分かるので言葉には出来なくても、ちゃんと自分の意思を表しているのですね。

      当然自分では出来ないので、ちょうど来ていた伯父さん(私の息子)に作ってもらっていました。普段は息子といると緊張して固まっている蕾ですがこの時はなぜか楽しげに見ていました。

      小物が入ります出来上がりがこの写真です。箱になっていて小物をしまう事が出来ます。
      作っている時に写真を撮りそこね、商品写真のみになっちゃいました・・・・
      | 知育グッズ | 13:49 | comments(2) | - | - | - |
      はこでん「山手線」
      0

        はこでん「山手線」が売れました。


        山手線1週間ほど前から、店に来ては「何か気になるんだよねぇ」と言いながら、写真のはこでん山手線を見せてと言っていた子どもが母親を連れて一緒に買いに来てくれました。


        「これが欲しいと言ってるんですよ」と言う母親に「何回も来て見ていたんですよ」と話すと、驚いた様子でした。


        「電車が好きなの」と聞くと「うん」とうなずき「これが気になるのぉ」と欲しそうに眺めていたその子が、嬉しそうに買いに来てくれました。帰ったらお母さんと一緒に作るのでしょうか。子どもの作るときの楽しそうな顔が浮かびます。


        このような可愛いお客さんが来ると嬉しいです。
        「頑張らなきゃ」


        | 知育グッズ | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        はこでんの新シリーズが入りました。
        0

          蒸気機関車C57蒸気機関車D51






          コクヨのクラフトシリーズ「はこでん」の蒸気機関車2種類が入りました。
          SLの貴婦人と呼ばれた“C57”、皆さんよくご存知の“D51”です。


          子どもの頃、両国から木更津までSLに良く乗りました。幕張メッセの辺りがまだ海だった頃です。(^_^)


          私の従兄弟が機関車が大好きで、頭のアルファベットは動輪の数なんだというのを教わりました。Cは3対。Dは4対です。
          SLのレコード(CDではないですよ)を聞かせてもらったこともあります。


          小学生の頃に、近くにいた書道の先生(旧国鉄の職員でした)から車両の記号について教わったことがあります。「クハ」は運転室付きの普通車両、「モハ」がモーター付き普通車両だとか・・・・
          子どもの頃に覚えたりしたものって、意外と記憶の中にあるものですね。


          このシリーズは、親子で一緒に作れるように、糊もはさみも使わないで簡単に組み立てられる知育グッズです。子ども達がワンコインで買えるよう、消費税込み500円との手軽さもあります。


          成田エクスプレス特急雷鳥北斗星






          写真は上の左から成田エクスプレス、雷鳥、下は北斗星です。他にも山手線、ブルートレイン、新幹線などもあります。


          「何という路線名を、何処から何処まで走っているのかなぁ・・・・」とか「この電車に乗ってみたいね(^O^)」など話しながら作るのも楽しいのではないでしょうか。

          | 知育グッズ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          段ボール製ミニトレイン(紙クラフトシリーズ) Vol.1
          0
            はこでん。
             人気の列車をJR各社の監修をへて再現した段ボール製のミニトレインです。消費税込みワンコイン500円と言うのもお手軽ですね。

            はこでん新幹線親子で作り、一緒に遊ぶことでコミュニケーションを育めるようにハサミやノリを使わずに簡単に作れる、紙クラフトシリーズです。自分で出来るような大きなお子さんには自主性を促し、親子で考えながら、楽しみながら作られてはいかがですか。


            お子さんと一緒に作りながら、いろいろな話を楽しまれることをお薦めします。連結も出来、完成したものは小物入れとしても使えます。
             写真は500系新幹線のぞみ。この他にもブルートレイン、山手線、湘南電車、雷鳥、北斗星などのモデルもあります。


            独特のノーズで人気の500系新幹線のぞみは、野鳥に学び、トンネルに飛び込む時の衝撃を減らすために、クチバシに特徴のある「カワセミ」から、パンタグラフの風切り音を減らすため「フクロウ」の翼の構造から学んだ技術が活かされているそうです。


            自然から学ぶ事って多いんでしょうね。


            | 知育グッズ | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ひらがな、すうじのおけいこ
            0

              アンパンマンのぬりえ セイカおけいこシリーズ。
              「ひらがな」「すうじ」


               子どもには嬉しいアンパンマンと愉快な仲間。そのキャラクターのぬりえをしながら、自然に文字や数字を覚えられるよう作られています。アンパンマンや愉快な仲間が相手をしてくれますから、楽しみながら覚えられると思います。お母さんも一緒に話をしながら楽しんでください。


               無理に覚えさせるのではなく、興味を持った時に楽しみながら使うとより効果的です。


               子どもだけでなく大人でも楽しい方がいいですよね。


              | 知育グッズ | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |