SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
ブログのアドレスが変わりました。
0
    今日から気ままな鉛筆は、新しいアドレスhttp://www.kogayablog.net/に引っ越しました。

    お気に入りなどの変更をしていただければ嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

    このブログはこのまま残ります。
    | 元気の元 | 12:18 | comments(47) | - | - | - |
    夢を持ち楽しみながら歩んで行く。
    0
      夢のある人には希望がある
      希望のある人には計画がある
      計画のある人には行動がある
      行動のある人には実績がある
      実績のある人には反省がある
      反省のある人には進歩がある
      進歩のある人には夢がある

      2002年上半期のNHK連続テレビ小説「さくら」に出演していた小沢征悦氏が同年頃にスタジオパークで話していたを聞いたものです。

      私は商店街活動などを通して2000年に「活性化は自分自身の活性化」と考えました。今の結果とは違う結果を望むのなら、今までとは違うやり方、今までとは異なる組み合わせや発想が必要だと思います。

      つまり今までとは違った考えで取り組める「頭の活性化」が大切だと思うのです。

      この考えでPDCAサークルを回す。計画し行動、反省し次の計画に反映させるのなら、今までとは違った実績や反省になると思うのです。

      この考えに至ったのは、「失敗」と書いて「経験」と読む。
      早稲田を発信地とするエコステーション活動で出会った言葉です。この言葉で発想の転換が始まり、プラス思考がさらに強くなっていたときでもありました。

      こんな時に出会ったのが冒頭の言葉です。

      品質管理などで使う「PDCAサークルと重なるなぁ」とすぐに覚えた言葉ですが、納得のいく内容です。自分自身の活動を別の見方で言われた気がしたことも、すぐに覚えられた原因と思います。

      夢を見るのではなく夢を持ち「夢」に向かって行動して行くことが大切ですね。

      夢を持っていても動かなくては叶うことはありませんし、周りの景色も変わらないので人の出会いや自分自身の心の変化を楽しむことも出来ませんからね。夢や目標に向かって歩むのは、とても楽しいことです。今年も景色の変化や人の出会いを楽しむつもりです。

      小澤征悦さんのお父様は指揮者の小澤征爾さん。食堂がんの治療のために療養されるそうですが、力強い人ですから言葉の通り半年かからずに復帰され、元気にタクトを振られることを願っています。
      | 元気の元 | 22:58 | comments(0) | - | - | - |
      お客様から素敵なお便りが来ました。
      0
        7.5cm単色折り紙ブルー系4色のグラデーションで作られた千羽鶴。通販で7.5cm単色折り紙をお買い上げ頂いたお客様から、出来上がった千羽鶴の写真が送られてきました。

        ブルー系の4色を使ったチームカラーのグラデーションを4段重ねられたものですが素敵ですね。毎年、野球部父母会の親御さんが手分けして鶴を折られるそうです。高校野球の組合せ抽選会も終わり子ども達は試合を待つばかりとの事です。3年生の生徒さん親御さんにとっては甲子園を目指す最後の大会になるのですね。

        全国で親御さんたちは子ども達以上に色々な準備で頑張られているのではないでしょうか。親子共々この時間を楽しんでください。

        高校野球とは比較にならないし、失礼かとは思いますが、私も息子が小学生の時に、子ども会野球部に所属していましたが試合はいつもハラハラドキドキで興奮していました。フライがあがったときには「取ってくれ」と祈るだけで、取ったときにはホッとし、周りの親御さんから「良かったねぇ」と同じ思いを共有したのを今でも思い出します。

        高校生の時は別の運動部でしたが、10年以上経つのに家内はその時のお母さんたちと、年に何回か食事会などで今でも集まっています。

        素敵な出会いの場でもあったのですね。

        思いのこもった作品を送っていただき感謝です。商人としてとても励みになります。

        皆様のご健闘をお祈りいたします。
        | 元気の元 | 20:53 | comments(0) | - | - | - |
        孫に誘われアンパンマンショーを見てきました。
        0
          こが屋文具も4連休が終わり今日から平常どおりの営業になました。

          初日から筋肉痛です。階段を上る時に肩甲骨辺りが痛いのに気付き「ノンビリしていたのに、なんでだろう?」と思っていたら、昨日孫息子を高い高いしてやったのを思い出しました。(^_^;)

          重いので何回かして終わらせたのですが・・・・うっうっ、軽い筋肉痛になりました。思いもよらぬ出来事です。(^_^;)

          孫に誘われアンパンマンショーを見てきました。新宿のデパートの屋上イベントが雨で中止になったというので、北戸田のイオンまで「アンパンマンショー」を見せに来たと言うのです。孫娘からの電話で「ジージも見たい?」とお誘いが掛かり家内共々出かけていきました。すごい人出で久しぶりにショーの見物となりました。孫たちを探している間に、ご近所の方とも出会ったりと。。。。(^_^)

          アンパンマンに孫は二人とも大喜びです。下の子は「ガンギンガン」と良く分からない言葉を話していたのですが、バイキンマンを見ると多発するので「バイキンマン」と分かりました。

          終了後はアンパンマンたちと握手するため、母親と並んでいました。でも伊達巻きマンには若干消極的なのが可笑しかったですね。

          イオンから戻って、家で夕飯を食べるまで1歳半の孫息子の相手をしていたのですが、喜ぶので高い高いをしたのが・・・・裏目に出ました。軽い筋肉痛とは。もう少し鍛えないとあの重さには辛いものがあります。。。。

          写真は周囲の人をぼかしています。カーネルおじさんの顔までボカス必要は無かったかなぁ?
          | 元気の元 | 22:52 | comments(0) | - | - | - |
          今日は母の誕生日です。
          0
            今日は母の誕生日です。女性なので年齢は不詳です(^_^)。

            先週は孫が遊びに来て大賑わいでした。母にとってはひこ孫ですが、遊びに来ると元気になっています。調子が悪いときでも「蕾ちゃんと薫ちゃんが来るのはいつだっけ」と言いながら体調を整えようとしています。小さな子どもは元気の源のようです。

            孫たちがやってきました。この笑顔に癒されるのです。







            この笑顔に相当癒されているようです。


            お店で電卓をたたいている蕾ちゃん。







            母親が小さかった時と同じで、店では電卓をいたずら


            部屋では練りケシを伸ばして遊んでいます。







            部屋に戻ると今度は練りケシを伸ばして


            娘が蕾ちゃんのために作ったおでん君






            蕾ちゃんのために娘が作った「おでん君」です。



            こんな風にパワフルに遊んでいるので、ひこ孫たちが帰っちゃうとドット疲れているようですが、次に来る日を楽しみにまた健康に気をつけて過ごしています。

            そんな母の誕生日、私が現在この世に生きているのも父と出会い結ばれたお陰であり、結婚し3人の子ども、孫2人と恵まれているのも
            素敵な人々との出会いも親のお陰です。

            星の数ほどの中から出会う人の縁を楽しみ、悔いを残さないよう現在を生きて行きたいと思います。

            母には感謝の気持をこめて、誕生日おめでとう。
            | 元気の元 | 19:55 | comments(0) | - | - | - |
            孫と久しぶりの動物園
            0
              モルモットを抱く孫娘孫娘が水痘に罹り年始に来る予定が流れてしまいました。外出できるまでに良くなったのと、様子を見ていた弟も予防注射が効いたのか発症しないので、出かけたがっていた動物園に、先日の日曜日にお付き合いして来ました。

              場所は東京都井の頭自然文化園でした。小さな動物園と遊園地が一緒になったようなところで、初めてだったのですが子連れで楽しんでくるのには快適な場所でした。



              母親独占中の孫娘姉の方は病気だった事と母親が小さな弟に手がかかっていた事もあるのか、母親にピッタリくっ付いて離れません。今日は1日母親と楽しんだのではないでしょうか。娘も蕾とゆっくり遊ぶ事が出来て良かったのかなと・・・・

              二人の貸切でした(^_^)


              家内に付き添われマイペースの子パンダ?弟は歩き初めで長く歩けるのが楽しいのか母親を追うこともなくマイペースでチョコチョコと良く歩きます。少しかがみながら付いていく家内のほうが疲れてしまうようです。周りでは「パンダもいるよ!」と一緒の子に話していて「えっ!どこ?・・・・子供じゃない!(^_^)」と楽しそうにしています。



              丑年に子牛象と丑年にちなみ子牛も来ているのを見るのとモルモットを抱く事が大きな目的だったようです。


              この子はジャージィ種の様です。ホルスタインの子もいたんですよ。



              フサフサの尾が輝くニホンリスここには「リスの小径(こみち)」と言うニホンリスが放し飼いの小屋の中を歩く事が出来るのですが、通路まで出てくるので子供とニアミスするリスも居たりととても楽しいです。孫達より私のほうが楽しんだのかもしれません。
              | 元気の元 | 21:22 | comments(2) | - | - | - |
              孫の七五三
              0
                昨日は孫娘の七五三でした。

                3歳の孫に、もう何も言う事はないですね。(^_^)

                天気にも恵まれ幸せな1日でした。

                孫の蕾ちゃんも無事に3歳を迎え七五三です。満1歳の弟と仲良く
                | 元気の元 | 21:26 | comments(0) | - | - | - |
                久しぶりの出会い
                0
                  日向ぼっこしているカマキリ1年半ぶりにバードウォチングに出かけました。場所は彩湖の北端、さいたま市になりますがサクラソウ公園駐車場に車を止め彩湖西側を歩いて来ました。

                  車を止めて駐車場のハンノキ?を見ていたら風を避けるようにカマキリが日向ぼっこしています。かなり暖かいのでしょうね。

                  久しぶりなのでフィールドスコープがちょっと重く感じられます。鳥を見るのにもぎこちなく、なかなかフィールドスコープで捕らえられません。それどころか双眼鏡でもさっと中央に捕らえることが出来なくなっているんです。感が完全に落ちています。時々来なくては・・・・

                  クイナとは初めての出会いです。今日は今まで出会ったことのない鳥に会えました。葦の陰に隠れるように動いているクイナです。30分ほどだったと思いますが、ゆっくりと見ることが出来ました。その間にもシジュウカラ、ジョウビタキ、アオジ、ウグイス、メジロが傍らに姿を見せてくれます。

                  彩湖にはオオバン、コサギ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ユリカモメ、カワウ等も見られます。移動しているとハクセキレイが道案内してくれます。チョウゲンボウが狩をするのを見られたりと「久しぶりだねぇ」と、久しぶりの訪れを歓迎してくれたようです。

                  僅か2時間ほどでしたが他にスズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、モズ、コサギと合計20種もの鳥に出会うことが出来ました。

                  彩湖で羽を休めているキンクロハジロ



                  写真はキンクロハジロの群れです。



                  野鳥と出会うため歩くだけでも気持の良い疲れがあります。ぐっすり寝られるので普段の疲れが取れるんですよ。

                  屋上緑化など緑を増やす試みがありますが、今ある緑をこれ以上減らさないことも必要ですよね。より自然に近い状態で今ある環境をまちの中にも残して行きたいですね。

                  野鳥のために、そして子ども達のために。
                  | 元気の元 | 22:26 | comments(0) | - | - | - |
                  学生時代の友人から、季節の贈り物が届きました。
                  0
                    学生時代の友人から毎年贈られてくる季節の味です。学生時代の友人から、卒業後毎年贈ってくれている季節の贈り物「ラフランス」が届きました。

                    学生時代にクラスメートから紹介された友人で、気が合い当時は私のすることをかなりフォローしてくれたり、率直な意見を言ってくれていたのですが、いまだに私のことを気遣ってくれます。

                    嬉しいですね。
                    | 元気の元 | 14:48 | comments(0) | - | - | - |
                    孫も3歳の誕生日を迎えました。
                    0
                      孫も無事に3歳の誕生日を迎えました。久しぶりに孫が遊びに来ていて、昨日の夜に送って行ってきました。しかし、孫二人ともパワーアップしていました。その成長はすごいですね。自分たちが子育てしていた時もそうだったんでしょうが、手が離れ、時々遊びに来るので成長の差がよりはっきり感じられるのですね。

                      同時に自分の体力の衰えを感じてしまいます(^_^)・・・・二人ともずっしりと重くなっています。

                      姉の蕾ちゃんは昨年に続き誕生日を戸田で迎えました。近所のヤシオさんでデコレーションケーキを買ってささやかなお誕生日を祝ったのですが、ローソクを吹き消すの力強いものになっていました。

                      弟はおせんべいの入っていた容器の音が気に入った様子です。弟の薫君はせんべいの入っていた容器がカサカサ言うのが気に入っていて手で握っています。音の出るものに興味を示している様で、手を伸ばしては色々といじっています。リモコンなど好きなようで見つけるとすごい速さではって行きます。

                      子どもの笑顔は可愛らしいものですが、家内曰く「あの笑顔を見るとなんとも言えないのよねぇ」。。。。

                      弟に手がかかっている分、お姉さんは最近欲求不満となっているようで、母親の手を煩わせている様子です。「おしっこ出るぅ」と言って2度ほどトイレに母親連れで起きてきました。出ないのですがねぇ。皆そうして子どもを育てているのですが母親は大変ですね。若干やつれたように見える娘に、ちょっと心配してしまいます。
                      | 元気の元 | 14:52 | comments(0) | - | - | - |