SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
<< とだユウキで農作物になって戻ってきた! | main | ジプシー音楽 >>
何とか見ることが出来た日食。
0
    あわてて撮影したものの日食終了時刻と一致。がっかり。22日朝からの雨で今日の日食は駄目かと思いつつ、表が少し明るいので出てみると太陽が見えるではありませんか、あわてて日食グラスを手にすると僅かに欠けてるのが見えました。なんとか、終わるところを見ることが出来ました。
    あなたはどうでした?

    すぐに写真を撮ろうと屋上で撮ったけど12:31と終了時刻と一致。手作りの日食グラスでは見たものの撮影が出来ずに残念。セッティングに時間がかかりすぎました。

    手作りの日食グラス娘に「日食グラスを探しているけど…店で売っている?」と聞かれ、既に日食グラスは売り切れている様子なので、残り27枚と言うソーラーフィルターを買って手作りしました。

    孫達の分も含めて10枚作ることが出来たのが18日(土)の夜。(^_^;)

    ぎりぎりのところで間に合わせたのですが、肝心の天候が・・・・
    でも、終わりかけのところでしたが46年ぶりの日食を見ることが出来たので良かった。(^_^)

    小学校か中学の時に見たように覚えているのですが、調べるてみると1958年4月19日と1963年7月21日となっています。両方を見ているのですね。記憶では2回あったのですが、記憶が重なりあって思い出していたようです。

    次は26年後の2035年9月2日。
    んっ、何歳だ・・・・(^_^)
    | まちの一コマ | 13:55 | comments(0) | - | - | - |