SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
<< 折り紙教室の作品 | main | 生姜のはちみつ漬け >>
折り紙サンタクロースの折り方
0
    折り紙で折ったサンタクロースの出来上がり。来週はクリスマスですね。クリスマスといえばサンタクロースです。

    ブログを始めたころに紹介した、折り紙で折ったサンタクロースです。そのときは折り方の紹介はしませんでしたが、今日は折り方の紹介をしたいと思います。

    お客様にプレゼントしているのですが人気があるのと折り方教えてなどと言われるので、ネットでもご紹介です。

    2枚使って顔と体を別々の折り紙で折るサンタや可愛い腕があるサンタなどいろいろありますが、このサンタクロースは比較的簡単な折り方と思いますので、お試しください。

    特に気をつける部分もないので小さなお子さんと話をしたりしながら楽しんでくださいね。

    サンタクロースの折りかた その2

    まず、裏返して1/4折ります。このとき軽く折り目を入れて先端を合わせる位置などの見当をつけておくと折り易いですよ。



    サンタクロースの折りかた その3

    折った部分を反対に折り返します。この部分が帽子の縁になります。




    サンタクロースの折りかた その4
    今度はひげの部分になるのですが、まず上の白い部分に合わせて下を折ります。

    次に、写真のようになるよう少し折ってください。



    サンタクロースの折りかた その5

    帽子の縁を作ります。





    サンタクロースの折りかた その6

    裏返して、足になる部分を折ります。





    サンタクロースの折りかた その7
    1/2、1/2と2回折って、1/4になるようにします。

    反対側も同様に折ってください。




    サンタクロースの折りかた その8
    両方の足の部分が折れた状態です。






    サンタクロースの折りかた その9
    写真のように三角形の底辺の1/2に合わせて折ります。





    サンタクロースの折りかた その10
    反対側も同様に折ってください。






    折り紙で折ったサンタクロースの出来上がり。
    ひっくり返せば出来上がりです。

    目を書いたりするのも良いのではないでしょうか。

    表情を自由に想像できるように私は目を書いていません。
    | 折り紙 | 19:06 | comments(4) | - | - | - |
    作ってみました。意外と簡単
    孫にでも と思います。
    楽しかった。
    | ちゃこ | 2009/12/20 6:29 PM |

    > ちゃこさん

    レスが遅くなり申し訳ありません。

    作っていただき感謝です。
    説明が分かるのか心配だったんですけど、安心しました。
    | 古河屋 | 2009/12/26 11:45 AM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2011/12/23 8:24 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2012/11/06 9:12 PM |