SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
<< 折り紙サンタクロースの折り方 | main | 戸田市景観フォーラム2010のお知らせです。 >>
生姜のはちみつ漬け
0
    香りも良い生姜のはちみつ漬け。美味しいよーー。生姜のはちみつ漬けを作ってみました。

    娘のブログに紹介されていたので、孫が来たときや今妊娠中の長女が来ても良いようにと思い作ってみました。

    と言っても、調理は家内ですが・・・・、私が手伝ったのは量るのと煮る所だけ。早い話見ているだけですが。(^_^)

    新生姜の時と根生姜のときで作り方が違うようですが、今日は季節的に根生姜です。風邪の季節でもあり、常備されておくと便利かも。

    ●作り方(根生姜)
    ・生姜    60g
    ・はちみつ 200g

    生姜の皮の硬いところを取り除き、スライス。
    はちみつと生姜を鍋に入れてひと煮立ち。
    粗熱が取れたら、密閉できる容器にうつして冷蔵庫で保存。

    簡単でしょ。

    ●使い方は
    ・お湯、水、炭酸水などで割って飲む
    ・炒め物などの調味料とし

    他にも色々と使えそうです。

    「冷めたかなぁ」と除いてみると、エキスが蜂蜜に出たようで生姜が縮まりました。すごい変化です。

    香りもすごく良いですよ。容器に移したあと、なべにお湯を少量いれ、周りにこびりついていたものを溶かして飲みましたが美味しいし、体も温まるようです。

    寒さが厳しくなってきていますが、元気に冬を乗り越えたいですね。
    | 季節 | 15:40 | comments(0) | - | - | - |