SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
<< きのせい!? | main | 戸田市後谷公園のオシドリも成人式? >>
美味しいおせんべい
0
    川口神社北側の美味しいおせんべいやさん家内とお隣川口市の川口神社へお参りに行ってきました。昨年の春先にも行ったのですが、境内を巡っていて北側に気になるおせんべいやさんがありました。その時は定休日だったのか閉まっていたのですが今日は開いています。

    お参りを済ませ早速お店を訪れると、先客も買い求められていましたし、店を出るときには別のお客が訪れたりと有名のようです。

    お茶のときに食べたのですが、なかなか美味しかったですよ。一口目に美味いっと言うほどではないけど食べるにつれ素朴な味わいと懐かしい感覚が出てきました。飽きの来ない美味しさです。

    美味いおせんべいと思います。近いのでまた買いに行ってみようかな。

    おせんべいの袋には鋳物のまち川口市ならではの「たたら」が描かれています。1枚ごとに袋入りのせんべいには「たたら」の絵がかかれています。足でふいごを踏んで空気を送り込む、たたらは「もののけ姫」にもそのシーンがありましたね。

    ご主人と話したら「鋳物が盛んだった昔は忙しく、亡くなられたご両親らと皆で焼いていた」と話されていましたが、川口の名物として定着しているのもうなずけます。これからも美味しいおせんべいを焼き続けて欲しいと思います。

    ケースも閉店時には奥まで動くように出来ていて狭い店を有効に活用していらっしゃいました。店を持つものとして違うところにも目が行ったようです。
    | まちのふれあい | 16:53 | comments(0) | - | - | - |