SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
<< キャンドルナイト | main | 花の交差点 >>
ここはどこ?
0
    ヒガンバナ

    彼岸花が満開です。


    ここはどこだと思います?戸田市内ですよ。
    チッチッチッチーン。時間切れです。(^_^)

    スポーツセンター近く、新曽柳原暫定調節池です。
    私も所属する「自然創生しんぽ」と言う団体が面倒を見ています。ヒガンバナは訪れる人が和めるようにとメンバーが植えたものなんです。
    今が盛りと咲いていますよ。

    この調節池は、大雨が降ったとき都市型洪水を防ぐため、この池にためて浸水を防いだり、河川へ流れ出る量を調節するための池です。普段は地域の人が憩えるようにと、自然型のビオトープとしてあります。自然ですから草刈やゴミの問題などありますが、人がふれあえる素敵な場所でもあります。

    毎月第二日曜日の午前中には公開されています。訪れてみてはいかがです。

    | 携帯から | 00:16 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    http://blog.kogayabungu.jp/trackback/125473
    赤い花なら・・・  (彼岸花のお話)
    9月にはいるころ。 椿山で草取りをし、椿の実をかごいっぱいにつめての帰り道。 ふと見ると足元に大きな筆の筆先にも似た可愛らしい芽がそこここに。 アア、もうマンジュシャゲの芽が出始めたのだ。 去年もそう。おととしもそうだった。 この花は秋の
    | 伊豆大島【椿の花工房】 | 2006/09/30 6:57 PM |