SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
<< 折り紙は折り方を少し変えると違うものになるんですね。 | main | イルミネーションで飾られるまち >>
久しぶりの出会い
0
    日向ぼっこしているカマキリ1年半ぶりにバードウォチングに出かけました。場所は彩湖の北端、さいたま市になりますがサクラソウ公園駐車場に車を止め彩湖西側を歩いて来ました。

    車を止めて駐車場のハンノキ?を見ていたら風を避けるようにカマキリが日向ぼっこしています。かなり暖かいのでしょうね。

    久しぶりなのでフィールドスコープがちょっと重く感じられます。鳥を見るのにもぎこちなく、なかなかフィールドスコープで捕らえられません。それどころか双眼鏡でもさっと中央に捕らえることが出来なくなっているんです。感が完全に落ちています。時々来なくては・・・・

    クイナとは初めての出会いです。今日は今まで出会ったことのない鳥に会えました。葦の陰に隠れるように動いているクイナです。30分ほどだったと思いますが、ゆっくりと見ることが出来ました。その間にもシジュウカラ、ジョウビタキ、アオジ、ウグイス、メジロが傍らに姿を見せてくれます。

    彩湖にはオオバン、コサギ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ユリカモメ、カワウ等も見られます。移動しているとハクセキレイが道案内してくれます。チョウゲンボウが狩をするのを見られたりと「久しぶりだねぇ」と、久しぶりの訪れを歓迎してくれたようです。

    僅か2時間ほどでしたが他にスズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、モズ、コサギと合計20種もの鳥に出会うことが出来ました。

    彩湖で羽を休めているキンクロハジロ



    写真はキンクロハジロの群れです。



    野鳥と出会うため歩くだけでも気持の良い疲れがあります。ぐっすり寝られるので普段の疲れが取れるんですよ。

    屋上緑化など緑を増やす試みがありますが、今ある緑をこれ以上減らさないことも必要ですよね。より自然に近い状態で今ある環境をまちの中にも残して行きたいですね。

    野鳥のために、そして子ども達のために。
    | 元気の元 | 22:26 | comments(0) | - | - | - |