SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
戸田音楽祭実行委員会主催の草木染教室
0
    講師の松浦弘美さんの説明を聞きながら親子で草木染の体験です。芦原小学校で実施された戸田音楽祭実行委員会主催の「草木染教室」を見学してきました。

    指導はプロの染織家・松浦弘美さんです。さいとう直子さんブログで知ったのですが、くちなしの実を使って染めていました。なにやら良い臭いの中で絹のハンカチとスカーフを染色していました。

    スカーフは第3回戸田市音楽祭を手伝ってくれるボランティアさんにプレゼントするそうです。その染色のお礼としてこの教室に参加した人にはハンカチが貰えると言うものです。この草木染教室も玉ねぎの皮、蘇芳(■■こんな色に染まってました)についで3色目となっています。

    最後の仕上げは子どもたちのアイロンがけです。説明を聞きながら皆さん楽しそうです。市民が染めた品物をお礼としてプレゼントすることで、市民の環を拡げようとする取組みは良いですね。心が伝わる環が出来ることを願っています。

    アイロンをかけて完成ですが、仕上がったスカーフを見せていただきましたが皆さん綺麗に染まっていました。音楽祭のボランティアさんはこのスカーフを身につけるのですね。芦原小学校や美笹中学校の親子の気持が伝わりますように。

    クチナシの実を使って染めると言えばお正月料理のキントンがありますね。綺麗な黄色い色を出す為にクチナシの実が使われますが、どんな色に染まるのかと楽しみにしていました。やはり黄色でしたが、ばいせん液(色素を布に安定させる為のもの)に鉄系のものを使用したので鮮やかな黄色ではなく、落ち着いた黄色でした。

    糸をつむぐ糸車も体験です。染色の合間には糸車で糸を引く体験や小型の機織機を体験していました。国産の綿と乾燥地帯でのアメリカ産の綿の育ちの違いなどの説明も真剣に聞いていました。学校で「たぬきの糸車」と言う音読授業があるようで、「狸になれたよ」と言う子どもがいたりして、とても楽しんでいる様子が素敵でした。
    | まちのふれあい | 20:14 | comments(3) | - | - | - |
    さつき通り商店街にオープンした、まちのえき『かめや』。
    0
      さつき通り商店街にオープンした、まちのえき「かめや」さん。戸田橋花火大会の今日8月2日に、さつき通りに新しいお店がオープンしました。まちのえき「かめや」さんです。

      神保国男戸田市長も列席してのオープニングセレモニーも開かれ、さつき通りも賑やかになりそうです。場所は当店の2件隣りになります。ゲーム付きの空き缶・ペットボトル回収機があったエコステーションです。


      オープニングのお知らせパンフに案内図があります。自分自身の活性化を含め、戸田に初めてのエコステーションをオープンさせた場所で、同じ考え方の店がオープンすることに不思議な縁を感じています。戸田市長にテープカットしてもらったのを昨日のように思い出します。

      地域の人々の憩える場を提供してくれる新しいエネルギーの参加を歓迎し、新しい風が吹き込まれることを願っています。戸田市社会福祉協議会の「やさしいまちづくり応援助成金」の助成を受けているそうです。

      「かめや」さんの共同運営者の一人、阿佐美やさんは面白いアイデアで焼き芋やさんをしているのですが、夏はカキ氷もしています。しかも人力発電で機械を動かし氷をかくと言うものです。今日も店先でかき氷を販売していますが、先日、芦原小学校で行われたジュニサポフェスタで撮影したものを動画でご覧ください。


      【追伸】
      8月5日付さいとう直子市議のブログに動画でオープンの様子が紹介されました。こちらもご覧ください。
      | まちのふれあい | 15:02 | comments(2) | - | - | - |
      花の交差点の手入れと、地域通貨の応援。
      0
        まだトゲの青い栗のイガ。触っても曲がってしまうほど柔らかいんです。午前中、エコ・とだ・ネットワークによる花の交差点の手入れです。曇り空で、直射に当たらないで済んだのは幸いでした。近くにある栗の木も緑の若いイガを沢山つけています。昨年より多いのではないでしょうか。昨年は収穫できたのでしょうか?花より団子ではないですが、こちらの栗もかなり気になります。「木に成ります」の洒落ではありません。。。。

        午後は芦原小学校で開かれているジュニサポフェスタに参加している地域通貨の応援に出かけました。


        現場では、うまい棒マンが「地域通貨のゲームに参加しないかい?10オールもらえるよ!」と、子どもたちにアピールしています。スタッフも受付、ゲームの説明と進行をしています。参加した子どもたちも挨拶から始まり、地域通貨で「手伝って欲しいこと」「手伝えること」から、自分に出来ることは何か、自分が手伝ってもらったり助けて欲しいことはなんなのかを考えながら、時々「わーーい」など楽しげな声を上げ、ゲームを楽しんでいる様子です。

        地域通貨ゲームを体験する子どもを見守っています。ふるさと祭りで実施する予定の「地域通貨deお店体験隊」に参加を勧め、パンフレットを渡していました。このお店体験隊の隊員は自分たちでお店を経営する楽しさだけでなく、お店の仕組みや、お店がまちでどんな役割を果たしているのかを考えたり、子ども商工会員になったり、仕入、POP作り、販売など実際にお店の仕組みを体験しようとするものです。

        まだ参加申込できるそうなので、「楽しそう」とか「やってみようかな」と思ったら、戸田市役所・コミュニティ推進課(TEL 441-1800)へ連絡してください。

        地域通貨などを通して、人の輪が地域の環、心の和に広がると良いですね。
        | まちのふれあい | 21:19 | comments(0) | - | - | - |
        今日は何の日
        0
          戸田ボートコースのミズスマシのようなレガッタボート競技について教えてくれている人と会って話をしていたら、「今日、6月19日は何の日か知ってる?ローイング(漕艇)の日なんだ」と言われ「へぇー、初めて聞いた。そう言う日もあるんだぁ」と応えたら「ボートとは言わずに、英語ではローイングと言うんだ。でも、ローイングの日は、私が勝手に思っているだけですけどね」ですって。(^_^;)

          語呂合わせでした。文具業界では「文具の日」があるのですが、11月3日(文化の日)と似た読みから決めたようです。


          そこで、今日は何の日かちょっと調べてみました。そしたら、理化学研究所創設の日、京都府開庁の日、元号の日、朗読の日もあるそうです。

          中でも元号の日は、西暦 645年 6月19日初めての元号「大化」が制定された事がいわれのようですよ。

          いろんな日があるんですから、ローイングの日があってもいいですね。
          写真は、昨年9月撮影のものです。
          | まちのふれあい | 17:33 | comments(0) | - | - | - |
          戸田市ポイ捨て条例が施行されます。
          0
            戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例が6月1日より施行されます。

            手に火傷したと言う人や着ている物に焼け焦げや穴をあけられたことのある人もいるのではないでしょうか。

            洋服なら買い換えれば済むのかもしれませんが、子どもの目の位置でもあり、歩きながらタバコをすうのは慎みたいものですね。

            さいとう直子市議のブログでも紹介されていましたが、ポスターのように、3つの禁止行為があります。

            ・歩行喫煙の禁止
            喫煙制限区域内での喫煙の禁止。公共の場所においては、歩行中もしくは自転車等乗車中に喫煙をしてはいけません。喫煙制限区域内では喫煙禁止となります。ただし、区域内の指定された場所においては、この限りではありません。

            ・飼い犬のふん放置の禁止
            飼い犬を連れている場合は、ふんを処理するための用具を携行し、飼い犬がふんをした際はそのふんを回収しなければいけません。

            ・ポイ捨ての禁止
            市内全域において、タバコの吸い殻やガムのかみかす、空き缶等をポイ捨てしてはいけません。

            まちの景観もありますが、一人ひとりのマナーの向上が望まれます。詳しくは、「戸田市環境クリーン室」048-441-1800までお問い合わせください。

            当店でもガムなどを扱っているので、今まで以上に子どもたちにも声掛けして行きましょう。
            | まちのふれあい | 12:04 | comments(0) | - | - | - |
            戸田駅で自転車盗防止キャンペーンを実施
            0
              自転車盗防止のキャンペーン戸田市内の犯罪のうち約27%を占めるのが自転車盗との報告もあります。

              その件数を少しでも減らしたいと、本日、午後4時からJR戸田駅前で戸田市、埼玉県警蕨警察署、戸田市犯罪のないまちづくり協議会、町会、防犯リーダーカレッジ卒業生等が約40名が参加し、自転車盗防止キャンペーンを実施しました。私も協議会の一員として協力です。

              昨日、NHKの首都圏ネットワークで安心・安全 「犯罪ワースト都市から脱却」と戸田市職員や町会の防犯パトロールなどの取組が取り上げられるなどタイミングの良さもありました。

              安心安全まちづくりのために市長の挨拶安全で安心して暮らせるまちづくりのため市民の協力をお願いしたいと、NHKの放映にも触れながら、神保国男戸田市長が挨拶されました。



              自転車に2ロックをお願いし、ワイヤーロックを配布早速、パンフレットと一緒にプレゼントするワイヤーロックをそれぞれ受取り周辺に散らばりました。




              配布中の警察官と市民改札口で配布する警察官と市民。降りてくる方も「何事!?」と驚いた様子ですが、ワイヤーロックを受取りながら真剣に説明を聞いてくれています。




              子供たちに「ちゃんと2つ鍵を掛けるんだよ」と配布している、協議会の会長です。

              今後も市民によるキャンペーンを実施する予定です。
              | まちのふれあい | 23:37 | comments(0) | - | - | - |
              アスパラガスの花
              0
                アスパラガスの可憐なクリーム色の花が咲いている。アスパラガスの花を初めてみました。

                毎年5月には、震災疎開パッケージ等で仲良くなった長野県飯山市から取り寄せるてのですが、どんな風に育っているのか?花は?葉は?と知らないことばかりです。知り合いが育てているので、いろいろと知ることが出来ています。感謝です。

                自然のものを食べて、自然の力を体に取り入れる。やはり旬に食べるのが一番のようです。アスパラガスの先、穂の部分には美白効果があるとか聞きました。余計に嬉しいですね。
                | まちのふれあい | 14:23 | comments(0) | - | - | - |
                小さなお客様
                0
                  折り紙でお買い物の練習小さなお子さんがお母さんと一緒に買い物に見えました。自分一人でいろいろ選んで折り紙を購入したのですが、「いくらですか?」と聞いて、自分の財布から一生懸命にお金を探しています。

                  そばでお母さんが「分かる?」と、そうなんです。皆さん覚えがありますよね。買い物の練習ですね。

                  「時間がかかって申し訳ないです」とお母さんがすまなそうに言うのですが、そんなことありません。お買い物の練習に使ってもらえて感謝です。自分でちゃんとお金を払うとみんなニコニコとして嬉しそうです。

                  先日「お店屋さんごっこ」をしていた孫も、お客さんとしてお父さんと一緒に「いくらですか?」と、お金を払ってシャボン玉で買い物をした直後だっただけに余計に印象に残りました。
                  | まちのふれあい | 18:01 | comments(0) | - | - | - |
                  牡丹の花
                  0
                    グラデーションのピンクがとても綺麗な牡丹の花。まいとしたのしみお向かいの牡丹が今年も綺麗に咲きました。澄んだピンクの花びらが、淡い色から濃い色までグラデーションになっているのが、とても好きなんです。

                    日陰にあるため、他の牡丹より遅く咲き始めるので長く楽しませてもらっています。毎年、ご近所で楽しみにしている花の一つです。

                    この花にいろいろな説明は不要ですね。
                    | まちのふれあい | 15:30 | comments(0) | - | - | - |
                    恒例の芋煮会に参加
                    0
                      晴天の日、所属するエコとだネットワークと自然創生しんぽの芋煮会が開かれ参加してきました。

                      毎年行われるこの親睦会も徐々に人の環が広がっています。

                      エコとだネットワークの芋煮会。ぐつぐつと美味しそうに煮えています。大鍋では収穫した里芋と一緒に巾着、こんにゃく、野菜、きのこがぐつぐつと美味しそうに煮えています。巾着もその場で作ったんですよ。
                      食材が足りないと脇の畑に獲りに行くんですから贅沢です。




                      晩秋の香り。柚子も色づき秋の深まりを感じます。季節の香り、柚子が枝もたわわに実り秋の日差しに揺れています。素敵な一日でした。
                      | まちのふれあい | 22:22 | comments(0) | - | - | - |