SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

文房具のこが屋 文具やさんのきままな鉛筆

埼玉県戸田市の文房具屋、こが屋の店長のブログです。文具のことから、趣味やお店のことなど気ままに書きます。
七夕の訪問者
0
    七夕に孫たちが来ました今日は七夕でしたね。朝からの曇り空で七夕デートは雲の上、下界の喧騒を気にすることなく二人は話をしたりしているのでしょうか。

    下界の我が家では昨日から孫たちが遊びに来ていました。姉の蕾はなれているのですが、弟の薫はまだ私になれていません。と言うのも、昨日は従兄弟の家まで行っていて一緒に遊んでいないからです。私以外のものは仲良しで・・・・

    私が弟を抱っこしていると母親を目で追っていて暫くすると泣き出してしまいす。(^_^;)
    やっと慣れてあやすと笑顔を見せたのが今日の夕方。なれた頃に帰宅してしまいました。

    先ほど家まで車で送っていったんですけどね。戻って来て駐車場でふと空を見上げると雲も大分切れて、星が瞬いていました。いつの間にか晴れていたんですね。

    今度は何時来ることか、七夕のように来年と言うことはないので、成長を見せてくれるのが楽しみです。
    | 元気の元 | 23:28 | comments(2) | - | - | - |
    贅沢な時間を味わってきました
    0
      伸び盛りの稲を渡る風日差しも強く気温も暑いのですが、爽やかな風が田んぼを吹き渡って、顔を優しくなでてくれているようです。市街地では味わえない贅沢な時間です。






      生で味わうゴールドラッシュ従兄弟の家までアクアラインを通って行ってきました。折りよく、トウモロコシの収穫をしたようで生でかじってきました。「んっ!」目が大きくなり、「あまーーい!」単にこれだけしか言葉が出ませんでした。先日紹介したゴールドラッシュですが、朝5時に収穫したものをその日のうちに食べる美味しさを、農家の特権を味わってきました。先日食べたのは収穫してから1日経っているので、今日の味とは比べ物になりません。

      1本の苗から1本のトウモロコシ気になっていた1本なのか複数本とれるのか確認したら、やはり1本の苗から1本だそうです。複数とることも出来るようですがサイズも味も落ちてしまうとの事。農業は自然が相手だけに、日照や温度、雨は自由にならず大変ですが、やりがいのある仕事ではないでしょうか。



      トウモロコシ畑の雄花



      収穫を待つトウモロコシ畑。生分解性マルチを使用しているので、収穫後はトラクターで残りの茎と一緒に耕してしまいます。
      | 元気の元 | 21:36 | comments(2) | - | - | - |
      とうもろこしの贈り物 〜ゴールドラッシュ〜
      0
        従兄弟から毎年の贈り物が届きました。従兄弟から今年もトウモロコシが届きました。「ゴールドラッシュ」と言う種類です。昨年までは「未来」だったのですが切り替えたそうです。

        特徴は未来に比べ歯ざわりがいいのと歯の間に挟まりにくいそうです。良く挟まりますからねぇ。あとで楊枝などで取るのも大変ですよね。

        生で食べてもとても甘い種類で、早速なまで一口かじりました。トウモロコシは小さい頃からの好物なのですが毎年送ってくれるのです。

        送ってくれるのでたまには手伝おうかと思い「手伝いに行こうか」と言うと「来ても良いけど4時までに来なよ!(^_^)」と・・・・

        トウモロコシは朝4時には収穫に行くそうで宵っ張りの私にはとても難しいことです。。。。

        ゆでるときは沸騰したお湯にトウモロコシを投入し3分ほどゆでるのですが、「1本ずつラップでくるんでレンジで3分ほどチンするのも良いよ」と言われています。今年はやってみようかと。

        以前植えていた「未来」は1本の苗から1本しか取れないんですがこの種類もそうなのかなぁ。自然を相手に自分の知識と経験が物を言う仕事だけに、自分の努力が正直に結果となるので、面白い反面とても大変だと思います。

        お蔭様で、安心して食べられる農作物を作ってくれるのですから。
        感謝です。
        | 元気の元 | 22:40 | comments(0) | - | - | - |
        父の日のプレゼント
        0
          オレンジ色の花束を父の日にもらいました。昨年結婚した長女が旦那さんと一緒に花束とプレゼントを持って父の日に遊びに来てくれました。末娘も家族揃ってプレゼントを持って来てくれました。両親と4人暮らしの家も一気に明るくなり、狭い我が家も大賑わいです。







          孫もお手伝いしてくれています。2歳の孫はサラダに盛るハムを丸めたり、ゆで卵を切ってお手伝いをしてくれました。







          大好きなお姉ちゃんと弟のほうはお姉ちゃんのそばが良いのか楽しそうな顔をしてちょっかいを出しています。娘曰く「家でもお姉ちゃんが歌ったり踊ったりするのを見てキャッキャッと喜ぶ」そうです。

          少し這うようになり、以前とは大違いの成長に驚き、ニコニコしている自分に気がつきました。

          父の日に皆が来てくれると言うだけで幸せなものですね。
          | 元気の元 | 22:53 | comments(2) | - | - | - |
          東京大仏
          0
            東京におわす大仏様家内と板橋区赤塚にある東京大仏に行って来ました。所用があり成増方面へ行った帰りに立ち寄ったものです。









            お線香の煙私は行った事があるのですが、家内はまだだったので、連れて行ってきました。「わーっ、大きい」が第一声でした。もっと小さな大仏様をイメージしていたようです。





            木陰で微笑む七福神


            山門から脇にそれると、木陰には七福神がとてもにこやかに微笑んでおいででした。
            | 元気の元 | 20:33 | comments(0) | - | - | - |
            のんびりDVDを見ながら飲んでます。
            0
              麹が「快」と違うので、より香りの強いお酒です。明日は久しぶりにのんびりできる日曜日。レンタルDVDをゆっくり見てから、飲んで寝る予定です。と言っても、弱いのでほんの少々ですが・・・・

              このお酒は神亀酒造の「土」と言いますが、以前紹介した「快」とお米は同じなのに、麹が違うのでより香りが強いようです。

              冷やして飲んでいるのですが、グラスについでから少しすると味が換わり私には美味しく飲みやすくなるように思います。
              | 元気の元 | 23:37 | comments(0) | - | - | - |
              調節池の手伝いと母の日のプレゼント
              0
                新曽柳原調節池でザリガニ釣りなどしている毎月第2日曜日10時から新曽柳原調節池の定例会があり、手伝いに参加してきました。母の日の今日はあいにくの雨です。

                それでも雨が止むとご近所の方たちがザリガニ釣りなどを楽しまれます。今日は降ったり止んだりの寒い日にも関わらず、ザリガニは良く釣れていました。


                キショウブの花が小雨の中で目立ちます。今年もキショウブが綺麗に咲いて目を楽しませてくれています。小雨の中の黄色も良いものです。






                母の日のプレゼントに倍の感激母の日のプレゼントがあるからと娘から言われていた家内もカーネーションと意外なプレゼントに感激していました。

                昨年、仕事の関係で急な挙式をあげたので、そのとき渡せなかったテディベアーを、母の日にあわせ作ってきてくれました。娘さんから結婚式で貰った方もいるのではないでしょうか、そう、出生体重テディベアーです。

                「今日もらうとは思っていなかったから、ウルウルしちゃう・・・・」と言いながら感慨深げに抱いていました。
                | 元気の元 | 19:55 | comments(0) | - | - | - |
                遊びに来た二人の孫
                0
                  柏餅が口についておおはしゃぎの孫連休で二人の孫が遊びに来ました。柏餅が口にくっついておおはしゃぎ、ちょっとした事で楽しそうです。

                  よく歌うし、しゃべるなど、暫く見ないうちの成長が垣間見られます。

                  成長の様子は娘の書いているブログで知ってはいても、直接会うとやはり違いますね。

                  自動車のおもちゃを買ってもらう弟のほうは自動車のおもちゃを買ってもらってきました。手が利くようになり、動くものや目に付いたものをつかもうとしたり、つかんだら良くいじっています。お座りも様になってきたので、直にしっかりとすわり、ハイハイも始めるのではないかと楽しみです。
                  | 元気の元 | 21:43 | comments(0) | - | - | - |
                  お店屋さんごっこ
                  0
                    店でお店屋さんごっこ孫が久しぶりに遊びに来ました。
                    お姉ちゃんの蕾は店で使用中の鉛筆やボールペンなどを袋に詰めて「お店屋さんごっこ」をしています。以前良くやっていたことですが、「いらっしゃいませ」とか「200円です」とか言うようになって、お店屋さんになったようです。

                    商人の孫ですねぇ。

                    後からは7ヶ月になった弟の薫が「お姉ちゃん、何やってるの?」と言いたげに興味津々な様子で覗き込んでいます。
                    | 元気の元 | 21:29 | comments(2) | - | - | - |
                    娘婿からの贈り物
                    0
                      神亀酒造の「快」「土」「揺」と言う3種類のお酒をもらいました。神亀酒造の蔵人をしている娘婿からお酒を3本もらいました。同じ米を使って麹が違うお酒2種類と米が違うのを1本です。

                      名前も毎年変わるそうで、今年は「快」「土」「揺」の3種類です。

                      本来なら3本すべてあけて味比べするのでしょうが、アルコール類が弱い私にはとてもそんなこと出来ません。そこで、その中から「快」を飲んでみました。アルコール分16度以上17度未満、原料米は阿波・山田錦、精米歩合50%のお酒です。麹の味がしてとてもフルーティな感じのするお酒です。

                      戸田ブランドのビール戸田自麦酒の事でお話をしたとき、戸田市笹目の春山酒店さんが神亀酒造のお酒を扱っている事をお聞きしました。この3種類のお酒があるのかは分かりませんが、日本酒にこだわりの有るお店でもあり、神亀酒造さんとは良いお付き合いをされているそうです。
                      | 元気の元 | 23:55 | comments(2) | - | - | - |